自由記述

"好き"の 冷凍保存。

初めて推しのいないライブに行ってきた話

 

6月10日に推しであるユースケの休養が発表されて6日後。私は札幌にいた。厳密にはこれを書いているのは羽田空港に向かっているバスの中である。まだ東京すら脱出していない。

 

ユースケ不在のライブは昨日の同じく札幌から始まって。文字でしか見てないからあれだけどメンバーも6推し以外の人もすごくすけちゃんのことを気にしてくれていたように思う。曲中で名前を呼んでくれたり、代わりに口上やってくれたりやっぱりあったかいグループだなあって思った。個人の感想にはなるだろうけど、行ってよかったって6推しの意見も多かったように見える。

 

すでに航空券もチケットも全て用意したあとの休養の発表ではあったが、今回私が札幌行きを決めた理由が4つある。

 

  • もはや修学旅行だから

行先が札幌で、ライブももちろん楽しみだったけど次の日の観光もめちゃくちゃ楽しみだったから。

 

  • 4連だったから

2人きりで私がお通夜モードになってしまうと1人に負担がかかってしまうけど、4人いればほっといてもらっても大丈夫だなって思ったから。

 

  • 事前情報なく早く5人のライブを見ておきたかったから

まあ昨日レポ読んでるんだけど(笑)メンバーも6推し以外もまだユースケがいない状況に慣れていない(受け入れてない?)状況で見ておきたかったから。

 

  • 飛行機キャンセルできないから

まあお金返ってこないなら、行くか。

 

以上の理由から割と迷いなく札幌には行くことを決めていたのだが、昨日5人の写真見て感情ぐっしゃぐしゃになった。

 

全然足りない、圧倒的に足りない。

思ったよりずっといないことに対する違和感が凄かった。まあそら当たり前だよね、この1年?2年?ずーーっと見てきた人がいないんだもん。意外といけちゃうんじゃない?って思ったけど全然無理だった。号泣確定!!!!

 で、これまた非常にめんどくさい女なのですけちゃんがいない状況で楽しんでるのも嫌で。でもでもそんな斜に構えた見方で見るのも嫌で。うーん情緒不安定。金曜日には腹括ったはずなのになあ。メンブレ~~~!って感じで空港に向かっている。

 

 

 

ここから終わってみての感想。

 

 

 

冗談抜きで2時間半ずっと泣いてた。いつもは体感5秒なのに、きっちり2時間半だった。すけちゃんいないのに楽しんでたらどうしよ?とかそんな次元ではなかった!!!!!笑


1曲目でメンバーが登場した時に、姿が見えなくてほんとにいないんだって実感したら涙が止まらなくて。そこから踊ったり笑ったりもしたけど、アンコールの最後の最後まで涙が止まることなかった。意外とケロッとしちゃうかもな?って思ってたけど全然そんなことなかったなあ。


メンバーがすけちゃんの代わりにパート踊ってくれたり、すけちゃんの立ち位置空けてくれたりしてたけど、そのスペースになんでいないんだろう?って思ったらほんとに永遠に泣けた。


涙の理由は全然わかんなくて、でもシンプルに『さみしい』なのかなって思った。いつも視線の先に居る人がいない、それがほんとにさみしかった。黄色のペンライトで照らす相手は1人なのに、って自分のペンラ見るだけで泣けた。


いちばんしんどかったのが曲中に他のメンバーロックオンで見てた時にふと、”すけちゃんならこういう表情で踊るな”って思い出しちゃって。その曲はまるまる号泣。


そこからはすけちゃんはこういう踊り方だったなあとか、ここの足の動きが好きだったなあとか言葉では説明できないけど小さい好きがたくさん出てきて。ずっと漠然と好きだと思ってたのに、めちゃくちゃ細かく好きなところ出てくるじゃんって思ったらスイッチ入っちゃって。虚無のターン。


せっかくだから他のメンバー見るかあって双眼鏡覗いてみるけど、お顔を見ただけでかっこいいかわいいだけじゃなくて、ドキドキして好き~!って溢れてくるのはすけちゃんだけだなあって痛感してしまった。

 


いない時にこんなに好きって気づきたくなかったよ~~~~~!!!!!

 


会えない時間が愛を深めるって本当だったんだな。遠距離恋愛かよ()楽しかったは楽しかったけど、正直心の底から楽しかったか?と言われると…う、うん。くらいの気持ちだったかな。

まあ個人差はあると思う。思い出補正が得意技なのもあるなって思ったけど(笑)ペンラ見て泣くのは今年の頭のNEWSでもやってるから(小声)


不在になってから札幌は1箇所目で、メンバーも他推しもすけちゃんがいないことに慣れてないけど公演重ねるにつれてここまでめそめそ(?)しないのかなって思ったらそれがまた悲しかった。多分私は戻ってくるまで永遠にさみしいもん。このさみしい気持ちはどうしたらいいんでしょうか?笑

 

ほんとに感じ方はそれぞれだし、それぞれの立場にならないとその人の気持ちなんて分からないけど、まあ私はこんな感じでしたよっていう。忘れないように書いておこって思ったけどオチがわかんなくなった上に帰ってきて一人になった途端に病みとめそめそが再燃してしまった。メンブレ~~~。ヲタクであることが私の唯一のアイデンティティだから、それを失うこともこわい。

 

やっぱゆうすけだなあ。

 

おしまい。