自由記述

"好き"の 冷凍保存。

ライブの定番曲とか

ライブに行って、ちょっと珍しい曲を聴くたびに『これ見たことあったっけ?』、逆に『これめちゃくちゃ見るな?』って曲がある。ずっとまとめようと思って今日まで来たけど、暇な日々が続いているのでおさらいしてみた。音源化している99曲が対象。公式のディスコグラフィーから持ってきた。てかHeyHeyHey追加されてなかったんだよね(笑)運営頑張れ。

 

あくまでも”私が”見たことないやつ・見たことあるやつなので、そこのところはご注意ください。

 

以下、参考までに私のこれまでの参加したライブである。全29公演。なにか1曲でも歌っていればライブとして加算。この29公演の中で、どの曲を何回やってるか数えた。マメにツイプロ書いててくれてありがとう私!!!

《2017》
1227 THE END FOR BEGINNING @横アリ
《2018》
0212 PERFECT VALENTINE @横アリ
0422 『a kind of Love』リリイベ① @舞浜
0519 Rakuten Girls Award 2018 @幕張
0526 Sweetest Battle Field @武蔵野
0527 Sweetest Battle Field @武蔵野
0609 Sweetest Battle Field @神戸
0610 Sweetest Battle Field @神戸
0723 SUMMER STATION 2018 @六本木
0808 超超フェス @東京
0809 超超フェス @東京
0825 a-nation 2018 @東京
0923 イナズマロックフェス2018 @滋賀
0929 MUSIC WAVE SUNNY TRAIN REVUE @愛知
1027 HELLOWEEN PARTY 2018 @幕張
1123 GOLDEN VATTLE 座武士道 @品川
1124 LiveJack @大阪
1207 GOLDEN EPOCH @埼玉
《2019》
0211 PERFECT VALENTINE @横アリ
0305 めざましライブ @両国国技館
0309 FUN!FUN!ふぁんみーてぃんぐ①② @大阪
0428 EUPHORIA @川崎
0503 EUPHORIA @大阪
0505 EUPHORIA @大阪
0601 EUPHORIA @横浜
0616 EUPHORIA @札幌
0630 EUPHORIA @千葉
0720 EUPHORIA @大阪

 

さあ、まずは1度も生でパフォーマンスを見たことない曲たち。(HeyHeyHeyカップリングは含めず)

 

・No More Cry
あ~ないね。ってなった。ちゃんと過去曲もやってくれるグループだから今後に期待。イントロ流れた瞬間に沸く会場の想像はできている。

 

・Superstar
これは…がっつり名前ってか紹介入ってるもんなあ…。シーエクのラップ部分以上の大規模改修が必要になってくるだろうな…。あと全然関係ないけどもっとちゃんとした(ちゃんとした?)メンバー紹介曲欲しい。∞ o'clockとか、バイブレーションとか、NEVER×OVER~「-」 IS YOUR PART~とかみたいなやつ。(You&J育ち)

 

・スターダスト LOVE TRAIN
申し訳ないが普段は絶対飛ばすし、過去のDVD見てても披露されてる記憶があんまりない。どんな表情で踊るのか観てみたい。

 

・What's going on?

今トランス見てて見てなくね?って思い出した。やりそうなのになあ~。

 

・Whiteout
・Peace of LOVE
・Always You
アルバム曲はそのツアー終わってしまうと難しいところあるよな、と個人的には思っている。でも推しセンター曲観たいよ~。あとWhiteoutは聴いた記憶あったけどなかった。捏造だった。

 

・インオキナワ
こちら6推しなので()てか封印してないならやりなよ、って沖縄公演でやりますか?そうですか。

 

・ソレイユ
生きてるかソレイユ!!!!!!!!笑 声を聞かせてくれッ!!!EUPHORIA選抜漏れしてるからもう今後お披露目ないんじゃないかと震えている。一応シングルタイトルみたいな扱いじゃないのかな…。

 

・COMP!!COMP!!COMP!!
まだ見ぬ観たい曲第2位です。去年の城ホでやってるけど行ってないのでまだ見れてない。去年披露の時に知らない人がいるかも…ってすけちゃん心配してたけど、過去割とやってるからみんな知ってるよ?安心して?ってなった。

 

・Fantasy Love Train
まだ見ぬ観たい曲堂々の第1位です!!!!!!これも去年のUSJでやってるけど行ってないんだわあ~GEでちょっと期待してたんだけどクリスマスに持ってかれた(笑)これ踊るゆーすけくんに何度でも恋したい。


と、まったく聞いたことがない曲は10曲。着実に持ち歌が増えていくなか、結構まんべんなく披露しているんだなって印象。外部のイベントも定番曲だけじゃなくてえっっっ!?!?!ここでこれやるの!?!?!みたいなのをぶっこんでくるから楽しい。

 

 

続きましてユニットとかメドレーでは披露されてるが、ちゃんと観たい曲たち。

 

・TRAIN(GOLDENEPOCHたまアリで披露)
ちゃんとガッタンゴットンやりたい。

 

・Bloody Night(GOLDENEPOCHたまアリで披露)
シングルの中で1、2を争うレベルで好き。ハロパで絶対やるだろって思ってたのにそんな単純ではなかった。

 

ikki!!!!!i!!(GOLDENEPOCHたまアリで披露)
オシノセンターキョクミタイ。

 

・One/O SignalEUPHORIAで披露)
えっっっ!?!?!って思ってたらサビだけだったからちゃんと観たい。これで始まるトランスとかまじで好き。今動き始めるッ!って思いたい。

 

・Make it hot!EUPHORIAで披露)
ゆーすけくん不在なので、見たにカウントするのもいかがなものかと思ったが。えーんセクシーゆーすけ観たいんだよお~(;;)来年の夏、またやってください、ほんとにお願いします。

 

GEのセンターメドレーのおかげで全く聞いたことないやつが減った。コレオグラファーユーキに脱帽である。

 

 

最後は上位披露曲5曲

 

1位 Burn!
2位 超えてアバンチュール
3位 SAY NO
4位 バッタマン
5位 My Buddy


圧倒的ユースケ感。

ええ~ん、ユースケは超特急の顔だよ(号泣)

 

 

下から順にみていきます

 

・My Buddy  (17公演)
外部のイベントだとガルアワ・ハロパ・LiveJack・パーバレの4つでしか披露していないが、ワンマンではほぼ必ず披露されていたので数が増えていると分析(っていうほどの分析でもない)

 

・バッタマン (20公演)
意外にも去年のGOLDEN EPOCH(埼玉)では披露されていないバッタマン。外部イベントでもだいたい披露されてて超特急といえば!を構成する曲になっているんだなあ、ゆりを。

 

・SAY NO (22公演)
これなにがってまず曲ができたのが去年のakolなの。おまけにFC盤でFC会員しか知らなかった(であろう)曲なの。なのにこの存在感。フェスで聴いてこれいいね!って思っても手に入らないのに!!!!笑 SBF武蔵野で披露されてからGOLDENVATTLEと今年のファンミ(大阪ユースケ公演)以外では全部SAY NO聴いてるんだよすごくない?むしろこの2公演は同じ曲しかやらなかったから当たり前に他の曲は入ってるわけないんだわ。私の行くところにSAY NOあり。ユースケ教官のところとか場合によって変わるし色々楽しめるよな~とは思った。うーーーーん本音を言えばちょっと飽きてるけど()でもすけちゃんが楽しそうならいっか!笑

 

・超えてアバンチュール (23公演)
アルバム曲の枠を飛び越えてすっかり定番化しました。ユースケに捧げる!!!!って合法的に叫べるのほんとに楽しい。何度やっても楽しいし、元々J育ちだったからこのコールが新鮮だったんだよね。どこからが厄介コールか?ってのもあるけど(笑)前後隣の人が言ってなかったらちょっと違うかなとは個人的に思っている。

 

・Burn! (25公演)
そんなに聴いてたか!って驚きの1位。サマステ・GOLDENVATTLE・ファンミ大阪2公演以外では全部やってた。これはね~飽きない。全然飽きない。なんなら新鮮に感動する。このばってんダンスが楽しくてここに骨埋めよ!!!って思ったんだよ~(;;)札幌市川ではユースケのいないBurn!が寂しすぎてね…めそり。たくさん聴いても大事な曲だなって思う!

 

昔の曲もカップリングもアルバム曲もほんとにまんべんなく掘り起こしてくれるな~と改めて思った。地方のフェスとかだとまた変わってくるのかな~もう追いきれないからわからないけど(笑)次のライブではどんな曲でパフォーマンスが見れるのか楽しみ。

 


おわり。