自由記述

"好き"の 冷凍保存。

梅雨なのに冬の話

暇なので最近毎日内容のない文章を書いてる私です。


昨日のトレタリのライブのFashion、最高だったね!!!!!あのめちゃくちゃ冷めたすけちゃんの表情がたまらなく好きです。そんな表情を見ると『マイナス100度の恋だ…』って思うのが癖なのだが(とは)

f:id:rnk11313:20190625131857j:image

こちらがそんなマイナス100度のすけちゃん。
この「マイナス100度の恋」とは関ジャニ∞の楽曲である。あくまでも語感が好きなだけで深い意味はなかったんだけど、ふと曲の歌詞を調べて見たらエモくね…てなり。これが収録されているGIFTってタイトルの円盤?は2009年12/23~12/25の3日間連続でリリースされ、白赤緑の3部作となっている。クリスマスの時期だったため冬の歌が7曲…7曲?そう7曲あるのです!!!!!!!


ということで、GIFTの7曲を超特急のメンバーに当てはめてみた。
おなじみの(?)センターは誰だ!みたいなやつね。歌の説明も含めて主観しかないので、こんな考えもあるかもね~とかどんな歌なんだ?聞いてみよかな~くらいの気持ちでどうぞッ。

 

GIFT~白~ より
・冬恋:リョウガ
別れた女への未練を歌った歌。

セツナサヒラヒラ
空から舞い降りる
君がいなくなって
ひとりぼっちの冬の夜 恋しい気持ちが
この声が届かなくても もう一度会いたくて
会いたくて まだ サヨナラが言えない

切ない表情させたらリョウガさんの右に出る者いないじゃん?refrainのリョウガさんイメージ。更に素直じゃないの、この主人公。リョウガさんは彼女に自分の本音を素直に言えなそうだなっていう偏見。あと「君だけが足りない」って歌詞があるんだけど、どんな顔して踊るんだろうって想像しただけで白米3杯食べれるなって思った。絶対苦しいじゃん、好き。


・君の歌をうたう:タカシ
プレゼントに歌を用意してたのにクリスマス前に別れてしまい、その歌を口ずさみながら思い出に浸ったりする歌。

Tututurururu Turururu 「さよなら」と書き換えたメロディー
Tututurururu 歌えずにもう一度もとに戻した

前にも言ったんだけど、私タカシくんの恋愛は報われてほしくなくて(笑)恋愛においてはちょっと不憫でいてほしいの。1人の部屋で、クリスマス特集のテレビ眺めつつ彼女と行くはずだった場所やんって思いながら、自作の歌口ずさんでることに気が付いて「なに歌ってんやろ、俺」って自虐っぽく笑ってほしい。今すぐタカシくんにあたたかい飲み物を!!!!!!歌のプレゼントとかちょっと寒いし結局別れてるのに全然湿っぽくなくて、そんなところも含めてタカシくんっぽいな~と。てかワンチャンタカシくんこの歌知ってるよね???でもあのツアーTシャツ06か07のやつだったっけか?この頃タカシくんは中1…。どうかな…お姉さん頼む(?)

 

GIFT~赤~ より
・I wish:ユーキ
彼女を思っての歌。解説が雑だけど、説明しにくいんだよなあ(笑)

電話越しの君の疲れきった声は溜息混じり
その度に逃げるって誰か言ってた
会いたいよ今すぐ強引なくらいギュッと抱きしめたいよ
もどかしい日々に×を重ねた

最初にパパパッと当てはめた時はこのユーキさんとタカシくんのが逆だったんだけど、節々に散りばめられたあざとさと強引さはユーキさんだなと思ってこっちにした。ユーキさんってBeasty Spiderとか今回のPLAYBACKとかかっこいいダンス曲ってなっちゃうんだけど、今回はダンス曲もないのでよりユーキさんのパーソナル?な部分で当てはめてみた。イメージはMy Buddyのかわいいユーキさん。あと「赤い服着て そう君のハート盗むんだ」って歌詞があるんだけど!!!これ、ユーキさんのことじゃん…。ハートを”盗む”が似合うのって超特急の中でユーキさんだけじゃん!?!?!(他の人はもらってもいいですか?とかそんな感じ。伝われ。)私が5推しなら今すぐついったーのbio欄これにする。


・マイナス100度の恋:ユースケ
今回のネタの発端。めちゃくちゃ未練たらたらな歌。

女々しいと笑われそうだけれど
あのままずっと愛し続けてた
君以外を抱きしめることもできなくて
そんなこととても今言えない…

これほんとに全部の歌詞が激重でしんどい。メンバー愛も8号車愛も家族愛も誰よりも激重だから、惚れた女にも激重なのかなって思ってるんだけどさ!(自分で言っててリアコ人格死にそう)「人間不信だった 涙の中に ホントの愛をがむしゃらに探した」とかすけちゃんじゃん…。激重だけど、人との距離それなりに取るとこまでにじみ出てるじゃん…。歌詞は激重なんだけど、メロディーはちょっと軽くて(素人の耳)、そこがまた切なそうに笑って踊るすけちゃんにぴったりかと。FLASHBACKのイメージ。あれもまた切なく”笑ってる”のが印象的。あとこれも本音が言えないところも合ってるかな~って思った。「とても今言えない」の重み、わかります?(丸投げ)

 

GIFT~緑~ より
・雪をください:コーイチ
端的に説明するのが難しいので歌の解説は省略。

優しく 街を銀色にして 心を躍らせたい
空に願うよ 雪をくださいって
子供の頃にはしゃぎまわった 景色が恋しい
空に願うよ あの冬をもう一度 キミと…

正直、語れるほどコーイチに関する知識がないのだが。無邪気なところとか、雪をください!って願ってても違和感ないというか(雑)これをタカシと2人で楽しそうに歌うところがすんなり思い浮かんだから、直感です。楽しい歌をあのガハガハした感じで歌ってほしいなって思った。


・One day in winter:カイ
こちらも歌の解説は省略。てかこれ丸山さん作詞って今知った。10年越しの真実すぎて。

One day in winter I promised to me いつか天を跳ぶ
折れた翼広げて 光を目指して
お前に出会った あの冬の日雪の空
殴り書きの虹色 白を染めて

カイくんはほんとに最後まで決まらなかったし、今もこれなのか?と若干のもやもやはありつつ(笑)えちえちな曲かトンチキセンターばっかだけど、私はこういう爽やかなのもいいと思うってこれからも言い続けたい。あと「お前」って言われて嫌な気持ちにならないのはカイくん。SEVEN COLORSもだけど、なぜだか私はカイくんに虹色を背負わせたいらしい。


・Snow White:タクヤ
これも結構重ための歌。別れたようにも聞こえるし、今も続いていて相手のことをただ思いやっているようにも聞こえる歌。しかもなんと、錦戸安田の共同作詞作曲なのである。アイスクリームとの振り幅。天才なんですよ、この2人。

銀杏並木の側で 寄り添う恋人たち
かじかんだ手と手に 互いの熱を与えあい
白くなって消えたのは アイシテルの言葉かな
僕はそっとポケットに 手を入れてまた歩き出す

”熱”って言葉が似合うたくちゃん。たくちゃんセンターは割とポップなテンポが多いけど、これはがっつりバラードなので、たくちゃんご所望のやつだよ!!!!!!(笑)きっと朗らかで優しい彼女だったんだろうなあ、たくちゃんも穏やかであったかい気持ちで包まれてたんだろうなあって想像したら泣ける。たくちゃんの恋は情熱的ではなくそんな穏やかな恋が似合う。最後のフレーズの「ただ君に会いたくて 空に向け願い放つんだ」が切なくて苦しくて、恋。絶対しんどい顔するじゃん…。曲とダンスのイメージは霖雨が近いかもしれない。

 


原曲知らないとなんのこっちゃわからない遊びだが、今回もいろんな想像ができて楽しかった。てかGIFTがリリースされたからもう10年経ったの…こわ…(笑)てかてか7曲ってエイトも7人じゃんね?イメージしたとかあったのかな…そんな話は聞いた記憶ないけど…。兼ヲタさんや元担の人など知ってる人には、なんとなく言いたいこと伝わったんじゃないかなと思ってる。ぜひ原曲も聞いてみてください。

 


超特急さんは冬の歌をもっと作ろう!!


おしまい。

 

 

 

今までのセンターは誰だシリーズ

sksknosk.hatenadiary.jp

sksknosk.hatenadiary.jp

sksknosk.hatenadiary.jp