自由記述

"好き"の 冷凍保存。

吾輩は生写真おばけである

 

 

生写真、それは推しが印刷された写真のことであり原価30円程度だと推測するが160~200円位で販売され、時としてそれ以上の価値を与えてくれる光沢のある印刷物である。

 

 

私はジャニヲタから今の推しであるスターダスト所属『超特急』に降りてきた身なのだが、昔から写真が好きだった。

 

初めてジャニショに行ったときは天国か!!って思ったし、ジャニショに行き、小さいマスを眺めお財布と相談しながらこれはかわいいこれはかっこいいなどと言いながら吟味するのも、何も確認せずに自担が写っているのを買うのも好きだった。去年の夏はどうしてもどうしても欲しくて夏休みに4時間かけて数枚の写真買った。てか思えば昔は150円だったよね、いつの間にか160円、さらには200円に飼いならされているから怖い。そんな生写真、買って帰宅したらどうするの?って言われるとそのままファイルに収納されるだけなんだけど。ひどいと1回も見返さない。それでも好きな写真を選んで買うことが好きだった。

 

 

そうして2年前の冬、超特急に降りたわけだがジャニーズとは違うことが多くてなにもかも新鮮だったんだけどその中でも1、2を争うくらい新鮮だったのが”生写真がランダム販売なこと”である。え、推しだけを買えないんですか…?他のメンバーも好きだけど…写真はいらん…しかも35種類?ランダム?1枚もいないこともあるの…?と震えた。絶対買わないって思ってた。

 

そして初乗車。ペンライトとかパンフレットとかおなじみのグッズを手にするのと同時になんでか生写真セットも買ってた。なんでだろ?もう何セット買ったかも忘れたけど、交換してもらえるようにカンペも持って行ってたからやる気満々じゃねーか!っていう。で、なんやかんや揃ってた。これがすべての始まりである。

 

この最初になんやかんや買い足したり交換したりで揃ってしまった、そこからは収集癖も相まって止まらない。転げ落ちるみたいに加速して気づいたら過去弾も買いあさっていた。生写真おばけの爆誕である。

 

ただここから運営の生写真商法がちょっとおかしくなってくる。まあーーーーーほんとにえぐいくらいの弾数出す。外部のライブごと、バレンタイン・ハロウィン・地方限定…31弾から集めだした生写真は1年半で74弾にまでなっていた。ちなみに最近は数字を振るのを運営が止めたので、実際はもっと出ている。こうなるともういくらあっても足りない。なぜなら私はコンプしないと気が済まないから。気に入ったやつだけ集めようかな?とも思ったけどだいたい全部かっこいいし、1枚だけ集めるなら買うな!って思ってしまう。そう、収集癖だから。1人5種類プラス集合連結って考えると最低2セット、それが40弾以上…もう怖いので金額の計算はしない。しかも2セットどころの騒ぎではない。リアルに生写真だけで軽自動車買えそう(盛)てかどこからそんな金出てきてるのか不思議なんだが?

 

と、これだけ出ているので生写真から卒業する人をちらほら見かけるようになった。それはそう。その生写真代で1公演でも多く入るのが得策である。でも私は止められなかったし、現在進行形でやめられない。担降りして、好きだった人たちの写真を定価の半分でちまちまメルカリに出品し、それで得たお金でまた生写真を買うのである。止まらないヲタクループ

 

そんな生写真にどうしてこうも取りつかれているのか、考えてみた。

 

  • ランダムのワクワク感

集合1枚連結1枚ソロ3枚の計5枚で1セットなのだが、推しが入っているかさらには当たりであるサイン入りが入っているか、あの開ける時のワクワク感は1度味わったら忘れられない。普通に会場の周りで大きい声できゃー!って言っちゃう。たくさん買ったのに推しが全然でなかった時の香ばしい気持ちもまた趣がある。今考えただけでワクワクしてきた。もう立派な中毒。

 

  • ヲタクとの絆

生写真以外もランダムが多いので、ランダム文化が根付いているせいかヲタクがみんな優しい。交換してくださいって声かけても嫌な顔されないし、推しじゃないけど欲しいならどうぞって変えてくれる人もほんとに多い。私は会場の周りで友達とお店広げて交換するのが結構好き。なかなか手に入らなくてイライラするし、全部揃うかな?って緊張するくせに(笑)これも含めて生写真の醍醐味だな~って思う。

 

  • 達成感

集めきった時の達成感、すごい。あとアルバムがどんどん厚くなっていくのが楽しい。昔は買ってそのまま見ないこともあったのに、今はリビングにアルバム常駐で割と暇あれば眺めてる。そのたびにかっこいい~ってなってるし、これはこの時に集めたやつだ~って思い出に浸れる。全部が全部ではないけど、各弾ごとに思い出がある。これはお店で買うのでは味わえない気持ちだと思う。写真以上の価値がここにある。

 

  • とにかくユースケがかっこいい

まあもうこれに尽きるwwwwww最近は出しすぎて構図似てたり、引きばっかりだったり、同じ日に撮っただろ!ってのもあってたくさん出すならせめて質は上げろよ!って思うけど、まあ~~~どれもこれもかっこいんだ、ユースケ。常に作画が日本一。これコンディション悪いな~とか全然ない。クールな顔もかわいい顔も全部完璧。こんなかっこよくてかわいいもの、取りこぼしたくないって気持ちで収集してる。こんなにかっこいいのに喋るとぽやぽやしゃべるんだぜ?最高だろ?ちなみにもう1人の推しである洸希ちゃんもまたとにかくかっこいい人なので同じ気持ちで集めている。(まあちょっとスパドラはまた相場高かったり治安悪くて落ち込むけどwwww)

 

 

最近はあまりにも出すぎて1回で買うセット数減ったし、過去の複数あるやつとか里子に出してるおかげで生写真おばけ卒業かもしれないとか思っていたが、この熱量で印刷物について語るの、冷静に頭おかしい()やはり、生写真おばけなのであった。

 

こうして今日も私が生写真おばけを名乗れているのは、ひとえに周りのお友達のおかげでもあります。代わりに集めてくれたり、一緒にお店屋さんしてくれてありがとうございます。明日も明後日も元気に生写真集めましょうね。

 

 

はあー!横浜楽しみ!おしまい!