自由記述

"好き"の 冷凍保存。

外部イベントについてのあれこれ

スパドラのガルアワが決まった。

去年超特急を観に行ったけどあそこは戦場だった記憶しかなく、今回は見送ろうかなあと考えているところである。

この界隈に来てから外部イベントに参加することがほんとに多くて!これが鎖国されているJとの違いか…って驚いたり。ただ外部のイベントって決して安いわけじゃなかったりするから結構コスパ大事だよなあってことで、今回は去年1年で行った外部イベントのまとめをしたいと思う。もう秋の海外旅行決まっちゃいましたからね!!!!現場の取捨選択が必要かなとも思いまして。自分への参考も込めて。

 


今回は以下の定義でまとめていく。


外部イベント:推しだけではなく、他のアーティストさんなども参加している
準外部イベント:その日は推しだけしか出演しないが、主催者が推しではない

★★★:次も絶対行きたい、這ってでも行く
★★:また行きたい。予定と財布を前向きに調整する
★:一旦考える。秒で行きます!とはならない

チケ代はおおよそ。手数料込みと、込みじゃないのが混在している。だいたいの記憶。

あくまでもその時の状況と主観である。推しのパフォーマンスはいつでも最上級だ。

 

 

・2018/2/12 PERFECT VALENTINE @横浜アリーナ(超特急)

前年のTEFBの横浜公演始まる前に出演が発表されて、急いで申し込んだ。チケ代9000円くらい。友達と2人で両方かけたらどっちも当たり、周りは捌くの苦労していたイメージ。サイトの先行?みたいなので取ってアリーナ3~5列くらいのところだった気がする。
【セトリ】①Beasty Spider ②バッタマン③My Buddy④Kiss Me Baby⑤Love again⑥Drive on week⑦超えてアバンチュール⑧Burn!
私的初めての外部イベント!!!!更に超特急にとっても6人で初めてのライブだった。とにかく不安しかなかったんだけど、そんなの吹き飛ばしてくれるくらい最高だった。 胸キュン企画やREDIOFISHとのコラボもあって、1粒で3度美味しい現場だった。あと出演が3組なの程良い。飽きずに全員見られた。

★★★:1粒で3度美味しくて飽きない。あと家から近い

 


・2018/5/19 Rakuten Girls Award 2018 @幕張メッセ(超特急)

これがしんどいofしんどい現場No.1である。暫定1位。
まず出演が発表された時点であまりチケットが残っていなくて、一般立ち見のチケット取った。チケ代6000円くらい。当日行ったら楽天カードのおかげで早い段階で入場できて柵前を取れたがこれが地獄の始まりだった。まず出れない。場所取られるの嫌だもの。あとはとにかく押される。そんな詰めてもなんも変わらねーよ。あとは周りのマナーが激悪。もう誰のファンだかはわかんないけど。盗撮、でかい声でおしゃべり、むだに叫ぶ、ペンラ頭上に掲げすぎ(こっちの頭にぶつかる)…。おまけに超特急出てきたのがほんとに最後の方で…。待機の時間からだからトータル12時間立ちっぱなしだった。よく頑張った私。もう自由席では入らないと誓う。
【セトリ】10曲メドレー
①バッタマン②Turn Up③Shake boby④My Buddy⑤浮つきWAVES⑥Billion Beats⑦Burn!⑧超えてアバンチュール⑨超ネバギバDANCE⑩a kind of love
でも何時間も待った分(?)めちゃくちゃかっこよくて、ほんとに楽しかった。セトリ…ってか大好きなBilloin Beats聴けたからもうおっけーだった。

★:環境劣悪、立ち見はもう無理

 


・2018/7/23 SUMMER STATION 2018 @六本木(超特急)

これは準外部。平日の夕方で仕事どうなるかわからなかったから1枚で取った。チケ代は2000円とかだったよね?2連だと外れてた印象なんだけど、実際はわからず。有給なかったから定時ダッシュのタクシーで滑り込んだ。整番は900番台だったかなあ。基本的にはスタンディングでは埋もれない身長なので特別見にくさとかは感じなかった。でも暑かった!!!飲み物足りなくて危なかった(笑)
【セトリ】①OVER DRIVE②Summer love③超えてアバンチュール④Booster⑤refrain⑥We Can Do It!⑦Turn Up⑧浮つきWAVES⑨HOPE STEP JUMP⑩SAY NO(EN11)Jesus
ダンサーが歌った!?!?なんの曲!!?!ってboosterにざわざわした。あとは念願のサマラブ浴びれたのがすごくうれしかった~!!!すけちゃんのツーブロがとてつもなくかっこよくて、ツーブロ開拓した。あっという間の45分だったなあ。また行きたい。お願い当たってください(まず開催してください)

★★★:夕方で暑すぎず◎ただ優先入れないと死ぬ

 


・2018/8/25 a-nation 2018 @味の素スタジアム(超特急)

どのタイミングで決まったんだったか忘れたなあ(笑)でも確か超特急のFC枠で取った。チケ代9000円。2階の10列とかでほんとーに上の方。めちゃくちゃ遠かった。遠いし暑いし他の人あんまり興味ないし、座席ガラガラだし!!!!いないんだったらアリーナ入れてくれや!!!ってなった。
【セトリ】①SAY NO②Jesus③Burn!④超えてアバンチュール⑤fanfare
周りに人がいなかったから、アホほどでかい声でコールしてペンラ指揮者振りできたのは楽しかったかな~ほかのところではできない経験(笑)

★:コスパはあまりよくない、暑くて他の人見てる余裕ない

 


・2018/9/23 イナズマロックフェス2018 @滋賀(超特急)

5月とかに出演決まって、他現場で申し込みした(笑)重複掛けしなかったから不安だったけど無事に取れた。チケ代9000円。整番はAブロックの900番台とか後半の方だったはず。初めての滋賀で浮かれてたのはある。会場までバスとか大変かな?って思ってたけど、意外とスムーズに行けた。あとは長靴必須だった。あれはほんとに田んぼ。しかも足首までちゃんと隠れるやつね。それにビニールかけておけば汚れも楽だったかな?ぎゅうぎゅう押されて観るのは大変だったの思い出した。
【セトリ】①バッタマン②SAYNO③Believe×Believe④WeCanDoIt!⑤浮つきWAVES⑥Burn!
外部であんまり聞けないセトリとあの衣装!!!!滋賀まで行った甲斐あった。

★★★:すぐ隣が琵琶湖でテンション上がる

 


・2018/9/29 MUSIC WAVE SUNNY TRAIN REVUE @愛知(超特急)

これも割と早い段階でチケット取ったなあ。チケ代は8000円くらい。愛知の友達が車を出してくれたのですっごく助かった。多分アクセスは激悪。おまけにずーーーっと雨でね!長靴だったのに、雨が足首のとこから入ってきて床上浸水。カッパは着てたのにそこの対策は怠っていた。そのせいで足がずーーーーーっと寒くて!せっかく興味あるアーティストさん多かったのに超特急の出番終わって早めに退散。もったいなかったなあ。帰りは久々に夜行バス乗ったけど疲れてたのか1回も目覚めることなく爆睡(笑)
【セトリ】①SAYNO②Jesus③KissMeBaby④ハイタテキ!⑤超えてアバンチュール⑥Burn!
エビ中は全然詳しくないけど、ぶりっ子特急最高だった。また絡んでほしい~

★★:晴れてたらよかった…。アクセス悪そうなのが怖い

 


・2018/10/22 東京国際ミュージックマーケット @渋谷(SUPER★DRAGON

ドラフェス外れて平日にもかかわらずヤケクソでチケット取って仮病使って休んだ(クズ)チケ代は2000円。他の出演者さんたち全然わかんなかったけど、スパドラの出演時間が思ったより長くてコスパいいなって思った。治安はよろしくなかったが、これに関してはここに限らずなので(笑)あとなぜか祭nineを3列目くらいで見た。
【セトリ】①hide-and-seek②ゲットレジャーニー③Mada Mada④ゲラゲラ(ファイヤー)⑤リマカブロ(サンダー途中からファイヤー)⑥Pendulum Beat
初めてのスパドラ!思った以上にずっと好きだ…ってなって帰ってくる。つまみ食いのつもりが主食にする決意をする。

★★★:コスパよし。意外とちゃんと見れた

 


・2018/10/27 HELLOWEEN PARTY 2018 @幕張メッセ(超特急)

最初にS席とかで申し込んだら外れて、その後A席で取った。チケ代は9000円。hydeとTERUさんの絡みはズブズブの素人が見ても凄いやつなんだなって思った。超特急を好きにならなかったら見れてないんだもんなあ~って感慨深かった。整番よくなかったけど、開場とともに入ったらまあまあいいところで見れた。
【セトリ】①Let It Go②バッタマン③SAYNO④MyBuddy⑤BeautifulChaser⑥kura☆Kura⑦Burn!⑧超えてアバンチュール
黄色に塗られてても好きだなって思った。

★★:仮装考えるのがちょいめんどい

 


・2018/11/3 明海大学 学祭 @千葉(SUPER★DRAGON

舞浜の向こうで遠かった~(笑)おまけに駅からちょっと迷うっていう。チケ代が2000円。早い者勝ちでネットからチケ争奪。チケットに既に座席印字してあるタイプ。(整理券等なし)Eブロックとかで若干距離感じるけど普通の体育館で推しが見れることに戸惑う。
【セトリ】①Monster!②Ooh!Ooh!③PendulumBeats④INAZUMA⑤GETSUYOBI⑥ARIGATO⑦GetLite⑧UntouchableMAX⑨SWEETDEVIL⑩SOULFLAG(EN1)IKUZE

★★★:曲数多くてコスパ良い。

 


・2018/11/4 北里大学 学祭 @神奈川(SUPER★DRAGON

これまた駅から遠い。徒歩は無理。雨でずぶ濡れになりながら整理券もらって、ランダムで入場。チケ代500円。2番目くらいに呼ばれたおかげで結構前の方で見れた。帰りの足がなくて死ぬかと思った。タクシー難民になりかけた
【セトリ】①Mr.GAME②BIG DIPPER③The Survivor④Mada' Mada'⑤SWEET DEVIL⑥BAD BOY⑦City Noise⑧Ringing Love⑨Summer Breeze⑩Untouchable MAX⑪ゲットレジャーニー⑫Endless Dance(EC1)PAYA PAYA

★★★:帰りの方法を考える必要あり

 


・2018/11/24 Live Jack Special 2018 @大阪城ホール(超特急)

これも夏くらいにチケット取った記憶。確か8000円くらいだったかな。アリーナ席だった。初めての城ホにテンションあがる。
【セトリ】①超えてアバンチュール②バッタマン③need you④MyBuddy⑤Burn!⑥PartyMaker
need you最速で聴けたのがよかったなあ。あとたくちゃんのお誕生日をお祝いした。

★★:城ホはワンマンでリベンジしたい

 


・2019/2/11 PERFECT VALENTINE @横浜アリーナ(超特急)

今年も無事に行けた!!!!iKONも曲とか全然知らないけど楽しかった(笑) 今年はパーバレ会場でのみ生写真販売。(売り切れたから?事後なし)物販でカード使えたらしい。
【セトリ】①超えてアバンチュール②SAYNO③MyBuddy④Fashion⑤need you⑥up to you⑦バッタマン⑧Burn!⑨fanfare

★★★:やはり来年も行きたい。

 


・2019/3/5 めざましライブ両国国技館(超特急)

急遽決まったんだな~ってやつ(笑)9000円くらい。チケットもほとんど売れてて席は2階。斜めだったなあ~両国にちなんで相撲ポーズとかしてたのもなかなかおもしろかった。
【セトリ】①バッタマン②超えてアバンチュール③Drive on week④boooster⑤Fashion⑥KissMeBaby⑦SAYNO⑧Burn!

★★:もう少し早めに出演発表してほしい

 

 

以上、外部現場のあれこれでした~。

こうやって書いてみるとほんとにたくさんあったなあ…今年は長いツアーやってるし夏フェス系はどうなるかわからないけど、行ける限り全力で楽しみたいと思う。