自由記述

"好き"の 冷凍保存。

2020夏の記録~7 MEN 侍 編~

 

夏が終わった。

 

コロナの影響で軒並み現場が無くなって、夏どころか春も来てねえよ!!!って思いながらどんどん気温だけが上がってってどうなるかと思ってたけど無事に夏が来て夏を終われました。ありがとう配信。

アーカイブが残らなかったり、電波と画質と戦ったり媒体コロコロ変わってイライラしたり色々あったけどEBiDANもジャニーズも気軽にホイホイ見れて配信様様だった今年の夏。

 

今まで現場記録書いてたくせにそういえば配信になってから書いてなかったなあ~てかド新規だから単独コン初参戦(死語?)だったじゃん!!!!!!と思って焦ってキーボードを叩いています。

 

 

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 7 MEN 侍の公演、通称『サムパラ』を振り返っていきたい。(改めてヨシヨシってすんごいタイトルだな)まあ振り返りっつーかこれもまた私の感想垂れ流すだけなんだけど。

 

7 MEN 侍の公演は以下の日程。

8/11 15:00/18:00

8/12 12:00/15:00/18:00

 

 

0.オープニング

刀持って登場。そういやこの人たち侍なんだったわ。名前バーン出て煽って移動。まとめてかかってこい!な矢花くん。

 

1.サムダマ(7 MEN 侍)

初めてのオリ曲!!!!!!ほんとはクリエで披露するはずだったんだろうけどこの状況なのでここで初お披露目。バンド曲ですごいかっこいい。曲中てかサビにサムライ、7 MENって出てきてしまうのでもう改名はできない(笑)”いつか胸に描いてた未来図が 今じゃないことが悔しかった” ってフレーズが私はぶっ刺さった。長くいる子たちで括りとかユニットの解体あって悔しい思いも沢山抱えて今の形に納まって頑張ってるんだよなあって超拡大解釈で泣いた。

 

2.DAYBREAK(男闘呼組

嶺亜もこんぴもきれーーーな顔してるし姫扱いされてるけど誰よりも男らしいんだよな~てこの曲似合うなってずっと思ってる。”俺たちの夜が明ける 光に寄り添うのさ” の矢花くんのソロパートがめちゃくちゃかっこいいので花火打ち上げたい(とは)今のちょっと長い髪の毛と雰囲気あってるんだよな。

 

3.ローリング・コースター(関ジャニ∞

はあ!?!?!?!?ってリアルに大きい声出た。冒頭の矢花くんのハモリお砂糖。”「気が済むまで食べる」それが 僕の 座右の銘だって” って言い換える克樹が可愛かった。”凝りもせずに 妄想しまくりで 時間がいくらあっても足りない” を矢花くんに歌わせるのマジでパート割り大正解すぎて誰にお礼を申し上げればいいの…?

 

4.侍唄(関ジャニ∞

き、聞きたかったやつぅ~~!!!!昔少クラでやったと知って死ぬほど見たかった…て思ったやつ。この歌かつて降りかけの時に東京ドームで聞いて錦戸亮ちゃんに思いを馳せて出戻りたい~~って号泣だった思い出の歌なんですよ(思い出補正)すごい唐突だけどベース弾いてる矢花くんの手が好き。

 

5.I know. -7 MEN Style-(矢花黎)

作詞作曲矢花黎。←ここ太字です。矢花くんが音楽的才能に溢れまくってるのはご存知の通りだったんだけどここで自分のソロ曲作って披露するなんて聞いてないよ~。楽曲演奏はメンバーがやってるんだけど、こういう風にやってほしいってのを一旦自分で演奏して渡してるんすよ。すごくね?自給自足がすぎる。世界観はね、正直私には分かりません!!!でも己の世界観めちゃくちゃ強く持っててそれを再現できるところが好き。確かに誰かの曲をソロ曲として矢花くんが披露してるところが想像できなくて天才だなあって思った。なにがって努力の天才なのが愛しくて抱きしめたい。”私全部知ってよ 本当はね” でべーってした回があったんだけどあれは悲鳴だった。(舌出すのがだいすき)

 

6.T.A.B.O.O(櫻井翔

克樹ソロ。これも演奏は大光矢花。矢花くんの顔を撫で回す克樹。ねえ!!!!!?え!?!??(混乱)顔が強い。

 

7.Rollin'(SixTONES

克樹がメインボーカル。めちゃくちゃかっこいい(小並感)こんぴと矢花くんが肩並べてギターとベース演奏するんだけどさ、そこがまたいいんだよね。語彙力が追いつかん。いいんだよ、とにかく。あと克樹にがっ!って見つめられるんですけど、ほんとに顔良人なので訳分からんくらい吸い込まれます。矢花くんが懐古動画を出しててそこでRollin'の話をしている。てか本人が懐古動画出してくれるの福利厚生が良すぎる。

j-island.net

 

MC

交代で衣装チェンジするんだけど年上年下に分かれて捌けてくのしゅき。デジワいじったりゆる~くお喋り。ヲタクの変形デジワ芸がすごい。雑誌とか番組とかの告知をしていくんだけど、Jrでこうやって告知することがあるって時代だな~て思った。矢花はなんかある?って言われてネットの小ネタみたいなの出してくる矢花くんしゅき。ジャニーズなの???笑

 

8.DANGER(KAT-TUN

ダンスパート。ちゃんとダンスも忘れてないじゃん!!!!!!!!!!て拍手だった。矢花くんはちょっぴりダンス下手っぴだけど頑張ってて好き。誰!なんでも好きじゃんって言ったの!そうだよ!!

 

9.Right moves(山下智久

ここにもYou&Jの亡霊が??”可愛いあの子は” って歌う矢花くんがいちばんかわいい件。あとドラム座ってたらわかんないんだけど大光も足長くてスタイル良。

 

10.罪と夏(関ジャニ∞

罪夏~~!!!!!天才!!!!!!”濡れた髪 キラ光る雫 はしゃぎ声が呼ぶ渚 君が微笑みかける” バチバチにアイドル決めてくる矢花くんに毎公演死んでた。アイドルできないって言ったじゃん!!!!無意識?こわい。ちょっとカメラ遠いのがへこんだけどその後5人で寝っ転がって星作るところが可愛いので許す。克樹におんぶされたり、琳寧に担がれたりオモチャにされる矢花くんがかわいい。

 

11.Bubble Gum(有岡大貴)

嶺亜ソロ。選曲うまいなあ~て思った。あんまり他の人がやってなくて嶺亜の色がすごく乗せられててそうだった、嶺亜先輩ゴリゴリアイドルなんだったー!自己プロデュース上手な人だったー!ってなった。

 

12.PHOENIXKAT-TUN

大光ソロ。これも大天才。ソロ曲に選ぶ曲じゃない!!得意のダンスで魅せる技がすごい。自宅で水被ったり馬の被り物してよくわからんチャレンジしてる人と同一人物なのか??こわい。

 

13.Oh! my darling(山田涼介)

琳寧ソロ。アクロバットと筋肉担当に見せかけて1番アイドルな琳寧。だいすきな山田くんのソロ曲です。体幹がすごいのダンスの安定感がバッチリ。軽~く片手バク宙?決めちゃうんすよ。そのままアクロバットで曲繋ぎ。

 

14.Otherside(SMAP

7 MEN 侍の秘技、スケボーの登場。そうだそうだそもそもスケボーのグループだった。ちゃんと忘れてないんだよー!ってやってくるの上手だなあって思った。それぞれ抜かれるところの矢花くんがめちゃくちゃかわいいし、スケボーもちょっとおっかなびっくりで多分矢花くんって運動音痴。かわよ!!

 

15.サンセットベンチ(木村拓哉

こんぴソロ。これもまただいすきな木村先輩の歌を自分のソロに。歌声が、甘い。

 

16.I Scream Night(Kis-My-Ft2

バンドの時は治安悪く煽るのにベース持ってないと煽りが丁寧な矢花くん恋です。この歌めちゃくちゃ好きで、夏の終わり?みたいなの感じてキュンって胸締め付けられるんだよね。名前入りのうちわ持って名前コールするのとかすごく楽しかった。現場でやりたい。1回名前呼ぶの忘れられて拗ねる矢花くんが保護だった。

 

17.SAMURAI(タッキー&翼

冒頭の曲は矢花くんが作ったそう。照明の感じとかも自分で考えて提案したらしい。ってのを後に動画に上げてくれて、また見方変わったしやらされてるんじゃなくて自分たちで作り上げてってるんだなあってすごく感動した。本家より歌ってて7 MEN 侍と言えばの曲だけど、いろんな魅せ方するのが上手。あとここで矢花くんが半袖になるんだけど腕が恋。細い腕と指でベース担いで握ってるのがリアコ。Tシャツも私物でツアーTシャツとかアニメのやつとか着てたらしい(笑)

j-island.net

 

18.シンデレラガール(King&Prince)

バンドアレンジのシンデレラガール聞いた事ある!?!?!?2年前にやってたらしいけど私は新規なのでなかったよ!!!!!!!!何度も聞いてたシンデレラガールだったけどこんなに雰囲気変わるんだなって思った。”PM11時間近の にぎわう街並みに” の矢花くんの歌い方がすごく好きで、毎公演いろんな歌い方してくれててドキドキしながら見てた。色んな人がやってる曲だけどこうやって自分たちでアレンジして色を乗せるって出来るのめちゃくちゃ強い武器だよ。

てかこのメンバーでキンプリのデビュー曲歌ってるのが結構くる。歴的にはキンプリの6人と変わらなかったりするわけで。なんなら同じラインで活動してたりもするわけで、デビュー見送ってきたわけで。でも腐らず諦めずここまで続けてくれたわけで。諦めないでくれてありがとうの気持ち。

 

19.Rockin'(KAT-TUN

センターステージにドラムも含めて移動して大光を囲むように自由に動き回りながらバンド。この時の矢花くんがすっごく楽しそうで全然泣く曲じゃないのに泣いた。好きな人が楽しいことしててくれるのが幸せ。”迷いはない” って歌われるの無理~泣いちゃう。

 

20.JUMBO(TOKIO

これクリエやるはずだった時に自宅でそれぞれ撮ってセッションして島動画に上げてて。もちろん編集は矢花くん。琳寧のギターの加工もやってるらしい。天才なので見て。このドラムの周りを囲んで演奏して、大光が後ろからそれ見てるって図がすごくいいなーと。最年少が後ろから見守る図が好きなので。最後に大光に合わせてじゃーん!てやるのめちゃくちゃ好きだった。

j-island.net

 

21.サムダマ(7 MEN 侍)

最初に聞いたサムダマとはまた違って聞こえるの不思議。こうやって何度も披露してってどんどん自分たちの曲にしてくんだな~て勝手にエモい気持ちになってしまった。ベースほっぽり投げてドラムやったりキーボードやったりするやべえ矢花見れたのも最高だった。ステージジェニック矢花ってこれかー!!!!!!

 

 

え、天才なセトリじゃなかった???このサムパラ前に発売されたいくつかの雑誌で王道ジャニーズはしないとか、バンドを強化するためにパートチェンジをしたりかなりバンドに重きを置くのかな?そういうセトリかな?って思ったんだけど、ちゃーんとジャニーズのアイドルの部分もあってすごい上手な構成だったなー!ってのがいちばん最初に思った。

 

私は矢花くんが好きなので、矢花くんが加入して矢花くんがバンドとしての7 MEN 侍を引っ張ってるってのがすごく好きだからバチバチアイドルだろうがバンドだろうが好きなんだけどさ!でも、自分たちには王道向いてないとかってのは思わないで欲しいな~というか。いやいや、アイドル成分滲み出まくってますから!!!!!

でもジャニーズでもこういう道があるってのは切り開いてってほしいし、切り開こうとしてるのがかっこいい。開拓者になってってくれ。

あとは前述にもあるけど、諦めないでくれてありがとう~~!!!の気持ち。必死に足掻いてる(って言い方がマイナスっぽく聞こえてしまうかもしれないけど)必死に努力してるのってめちゃくちゃかっこいいから!!!!!!!唯一無二のグループになってくれるといいなあ。

 

 

 

以上、7 MEN 侍編でした。