自由記述

"好き"の 冷凍保存。

矢花黎くんとの365日

 

 

生写真買って3ヶ月で飽きたらどうしようとか、3月にデタカの交換の約束して半年後好きじゃなくなってたらどうしようって結構ガチで心配してたんだけど、矢花くんのこと好きだなと思って1年が経った。

 

あ、ここから矢花くんへのラブレターです(とは?)

 

直近の推しへの気持ちが1年もたなかったのと、前回のJr担(仮)は3ヶ月で飽きてしまったから結構不安で、でもちゃんと1年持ったなあとまずは自分を褒めてあげたい(?)あとはなによりも1年変わらずにアイドルでいてくれてありがとう。

 

よーわからんウイルスのせいなのかこの1年爆速で過ぎ去ってったからあんまり1年経った感じは正直しないんだけど(笑)

あの時はまずジャニーズ界隈に出戻るとは夢にも思ってなくて、これは本気中の本気。マジで思ってなかった。けどこうやって戻ってきて、しかもJr担として。人生色々あるなあと思ったりしたり。(これがあったからますます自分が信用できなくなったとも言える)

でもきっと私がせくし~な彼らを追ってた時よりJrの概念も立ち位置もめちゃくちゃ変わってて、Jr担しやすくなってたんだなとこの1年振り返って思う。半分茶の間でJr担できるんだもん、すごいよ。これは環境にありがとう。

 

さて、当時の沼落ちブログに

病んでる時に好きなる人ってさ…本命になりがちだよねってちょっと前に自分で言ったよね。フラグ回収なのかこれ?

って書いてたんだけど、それはそれは鮮やかなフラグ回収だったなと思う。思えば脱退したのが2/29で、3/1にはもう違う男に対して好きだな?って口にしてるんだから尻軽もいい所なんだけど(笑)でも当時の私は絶望でいっぱいだったしめちゃくちゃ泣いてたし誰にも言えないような真っ黒な行き場のない感情抱えてたし、そんな中で現実逃避できる場所が矢花くんだったんだよね。しっかり本命になってますよ!!!しかもその時はあくまでもユースケの代わりみたいな感じで応援し始めたけど、なにを重ねてたんだろ?ってくらい今はもうミリも合ってないからあの時の精神状態を自分で察する。1年経ってシンプルに矢花くんが好きです。

 

え、急に改めて好きって言ったらドキドキしてきた!!!!!中学生か!!!?!ここまでずっと恥ずかしい話してるんですけど!!?冒頭でラブレターですとか高らかに宣言してたのに!?!?

 

 

…話を戻そう。

今、矢花くんの何が1番好きかな~って考えたんだけど「アイドル」なところだなと思って。

 

矢花くんは、"自分はキラキラ王道アイドルじゃない"とか"Hi美には(アイドル的な意味で)勝てない"とか"今後もアイドルっぽいことをするつもりもない"とか、すぐそういうこと言うんだけど、アイドル=キラキラの固定概念がすごいんだよ。

で、その固定概念にめちゃくちゃ囚われててそんなところも愛しいなと思うんですけど。

ただ、このキラキラができないからアイドルやらない!んじゃなくて、キラキラじゃない"アイドル"になろうとしてる所がめちゃくちゃ好き。(キラキラじゃないはあくまでも本人がそう思ってるだけでこちらは矢花くんだって超キラキラだと思ってるけどね!!!)

 

楽器好きだし上手だしバンドマンに転生だってできるのにこの事務所でニッチなことしてるのとか、SNSつーかネットの住人だからきっと自分の力で自由に発信した方がいいのに閉鎖的な事務所にいるのとか、傍から見たらメリットとは?って感じなんだけど(言い方)、矢花くんの根底にジャニーズ事務所のアイドルってのがあるのを節々感じる時があって好きだな!!!って思うんだよね。上手く言えんけど。てか今年入所10周年なの。10年何かを続けるってさ、すごくない?そう簡単にはいかないぜ。

 

陰キャって言う割にはファンの人とコミュニケーション取るの好きなところとか、めちゃくちゃ周りが見えてて先輩からも後輩からも一目置かれてるところとか、ヲタクこういうの好きなんだよね?をちゃんと提供してくれるところとか。最近で言うと街頭インタビュー受けたりとか(笑)これマイクが置いてあって拾って答えたパターンじゃない?って言われてて、そうであればプライベートなのに貪欲にテレビに映るチャンスを掴みに行ってるってことじゃん?番組が番組なのもらしくていいなあと思ったけど!声かけられたパターンならすまん(笑)しかも職業ジャニーズって…。で、次の日には自己紹介の島動画をちゃーんとアップして10分喋り倒してるんです。商機を逃さないこの姿勢、推せる。あとこれは最新エピソードなんだけど、数分あるかないかの番組内VTRの役のためにブリーチして金髪にしてくるところ最高すぎない?しかも初ブリーチ。小さな仕事でも手を抜かずに役作りしてるところ、推せる。そんな所も含めてめちゃくちゃアイドルなんだよなー上手く言えんけど。

 

楽器とか絵描くのとか動画編集とかすごく上手で素直に好きなんだなって思うんだけど、その自分の好きなことを自分の武器にする力が凄まじく強いのも好きなところで。努力家であり才能であり天性のアイドル性だと私は思っている。

 

あとこれは好きなところとはまたちょっとズレるんだけど、生の矢花くんを見る度に一番最初に思うのは『私の好きな男の子って矢花くんなんだな』なんです。なんかちょっとまだ矢花担の自覚が薄いのかなんなのか分かんないんだけど、何度見ても新鮮にその事実に驚いてる自分がいる。

以前の自分のツイートに

「『誰を好きか』より『誰といるときの自分が好きか』」理論でいくといろんな人を担当してきたけど、すけちゃんを好きな自分が今までで1番好きだなあって思う。

というのがあって。(これツイートしたの2019/6/7なの。休養発表する3日前なの健気すぎて泣ける)

今、矢花くんに対して抱いてる感情がこの時の感情に似ていて。毎回自分が矢花担であることを自覚して驚くのと同時に矢花担である自分が好きだなあって漠然と思うんだよね。あの頃から変わらず担当とか推しを複数人抱えているけど、今この感情を持つのは矢花くんだけなんだよ~。割と衝動的かつ感情的に動いてるタイプなんだけど、対矢花くんにはゆっくりジワジワ効いてくるというか…。矢花担だと自覚するだけでちょっと安心するし心の平穏が訪れる。

あと先日推しが休養したり脱退した時のブログを読み返してて、それはそれはこの世の終わりかってくらいめちゃくちゃ病んでて(それはそう)。ユースケがいない超特急も絶対応援しなきゃ!!みたいなのを自分に課してたんだけど、今読んだらそんな覚悟決めて奥歯噛み締めて行くくらいなら矢花くんの現場行くなーってケロってした。当時は真剣に思ってたし、矢花くん以外にも推しがいるのでなんとも言えないけど(笑)でもそうやって適度に力抜いて好きだったものと向き合えるようになったのも、過去の出来事って形にできて、消化もできた気がするのもあの時出会えた矢花くんのおかげなのである。やっぱり精神安定剤矢花黎。

 

 

この1年で矢花くんは初めて1人でバラエティに出た。私も推しが初めて1人でバラエティに出るの見るのが初めてで(初めてのゲシュタルト崩壊)めちゃくちゃドキドキしながら見守った。

 

夏には7 MEN 侍の"単独"公演に、後から加入した矢花くんは初めて出た。(クリエが中止になっちゃったからね)配信だったけど、ここからの単独公演入ってれば7 MEN 侍の矢花くんのライブの活動を最初から見てますって事になるんだな~って嬉しかった。めちゃくちゃ拡大解釈だけどな!言いたいからクリエ当たってください!!

 

バックのJrを見るために先輩のライブに行ったのも初めてだったな。いや、厳密には宇宙観にKATーTUNに行ってますが…あれはKATーTUN兄さん目的も4割くらいあったから…ノーカンになってる…。というかノーカンにしよう…これまた都合のいい解釈。とにかく2時間ひたすら矢花くんだけ見れて幸せだったし、いつもの矢花くんとはまた違って好きだった。あ、バンドマン好き!!楽器やってる人めちゃくちゃかっこいい好き!って思ったのは矢花くんが初めてだよ。

 

ジャニーズの伝統芸ドリボも初めて観た。演技は初めてって言ってたけど回を重ねることに上手になってたし自分の中で色々工夫もしてたって聞いて、この仕事人がぁ!!って好きがカンストした。次のドリボではユウタの弟は矢花くんがやります(言霊)

 

と、なんか他にも色々あったんだけど!(急に雑)また今までとは違った世界の扉を矢花くんは開いてくれたよ。ちょっと話壮大にしすぎかな?笑

 

 

いつまで私が続けられるか、矢花くんが続けてくれるかは分からないけど来年も再来年も矢花くんの活躍が応援できてたらいいなあと思う。私の光であってね。

 

そんなところで本日の結びとさせていただきます。

おしまい。