自由記述

"好き"の 冷凍保存。

突然コナンにハマる

 

きっかけは忘れたんだけどこの2年くらい「劇場版名探偵コナン」を同じ友達と観に行くのがお決まりになっていて。今年も見に行った、紺青の拳(フィスト)。今年はお色気要素多くね?って思いつつ最後のオチらへんでトイレ行きたいな~って考えてたおかげで犯人の動機見逃したりしたけど面白かった。

 

で、去年も見終わった後に「何度も見てるのもあるけど記憶ないのも見てないのもあるよな~劇場版名探偵コナン一気見しようかな」って思ってたけど果たせなくって、でも今年はGWが10連休。これは見るしかねえ!!!!ってことで全22作品一気に見ることにした。

 

何で見ようかな~と色々調べたらU-NEXTで一挙配信していると。しかし月額料金が高い!!!!!これは…無料期間の1ヶ月で見終わらねば…ってことで1ヶ月で22作品完走することに。1日1本、って思うけど1本2時間だし毎日見れるわけないし~ってことで休みの日とか1日3本見た。常にどこかで事件が起きてるような錯覚。新幹線乗るの怖かった、爆発すんじゃないかってwww 

 

 

はい、ここから本題。

劇場版しか見てない女がお気に入りの劇場版名探偵コナンを発表します(?)

私のコナンレベルはほんとに劇場版しか見てなくて主要キャラの名前が分かる。公安の諸々とかFBIの諸々とか相関図は劇場版から何となく汲み取った!ってレベルのにわかである。あたたかく見守ってくれ。あ、過去作品のネタバレ含みます。

 

 

 

第3位🥉 純黒の悪夢

2016年公開劇場版20作品目。

黒ずくめの組織の仲間の女(キュラソー)が公安から機密情報を盗み出すも逃走の途中で記憶を失ってしまう。偶然知り合って保護するコナンたち。途中でキュラソーをどちらが確保するかを揉めて(安室透)とFBI(赤井秀一)が観覧車の上で戦ったりするんだけど

いや、まず被疑者確保せえよ

って突っ込まざるをえない。コナンと合流してキュラソーの確保を最優先させるんだけど冷酷非情な黒ずくめの組織は容赦がない。キュラソーが裏切ったと分かった途端キュラソーが乗ってた観覧車を撃って撃って撃ちまくる。いやいやそんだけ撃たれてたら1発くらい当たるよ!!って思うんだけどみんな無傷。で、そのでかい観覧車が車軸から抜けて隣の水族館に突っ込もうとするところを間一髪コナンが止める、キュラソーは観覧車を止めるために死ぬ、って話。(超要約)

 

個人的にはド派手にどんちゃかやって、『なわけないじゃん!!!』ってツッコミたいのね。これはすごく上質などんちゃかだった。でかい観覧車が外れて回転するんだよ?ちなみにゴンドラのひとつに子供たち乗ってるからね?死ぬわ!!!!!あとは黒ずくめの組織がちゃんと出てきてすごく面白かった。組織が狙う理由とかキュラソーが狙われる理由がちゃんとしてたし最後が切なくて…!!!!お前そんな動機で人殺すの??ってことが多いコナン作品の中で(そこが面白いんだけどwww)一二を争うくらいしっかりした筋書きだった。

 

 

第2位🥈 瞳の中の暗殺者

2000年公開劇場版4作品目。

佐藤刑事が自分のせいで犯人に撃たれてしまったショックで記憶を失ってしまう蘭。……え、今更?いやいや結構今までいろんな現場体験してきたよ!?!?!?犯人空手で倒したりしたやん!?ってツッコミはさておき。蘭に顔を見られた犯人は蘭をどうにか始末しようとするんだよね。で、舞台はトロピカルランド。そうです新一と蘭が初めてデートした遊園地です。蘭を見つけたコナンは2人で犯人から逃げ回る。最終的にはデートの時のことを思い出して記憶取り戻して、蘭の空手で犯人制圧するんですね(超要約)

 

これの何がいいかって、記憶のない蘭がコナンになんで私の事守ってくれるの?って聞くの。で、コナンはこう答えます。

おめえのことが好きだからだよ、この地球上の誰よりも。

死んだ。

こんなまっすぐ告白してくれる人いるかね???わたしは2○年間生きてるけどまだ出会ってないし、今後も出会える気がしない。ただね!これ言ってるのコナンなんですよ。見た目は子供のコナンなんです。蘭にも笑って流されます。えーーーーーん切なすぎる。こんなに好きなのに!ずっとそばにいるのに!気づいてよ!コナンじゃなくて新一の気持ちなんだよ!非常にやきもきさせられます。あと新一のちょっと口悪いとこが好き。好きだから守るんだもんねえ、、私も守られたい。

 

 

第1位🥇 から紅の恋歌

2017年公開21作品目。

これが久しぶりに映画館で見た劇場版なんだけど、めちゃくちゃ好きで!!!!ここから推しキャラを服部平次に乗り換える。こいつもまた素直じゃないんだよなあ~!!?しかも新一との違いは自分が和葉のこと好きなことに気づいてないところ。(え?気づいてないよね?にわかだから詳細わかってないけど。)そんな服部平次の1番かっこいいところはですね!!!滝の上にある崩れかけた建物に和葉と平次が取り残されちゃって、向こう岸にバイクで飛び移る時に言うあのセリフです。

しっかり掴んどけよ和葉 その手離したら…殺すで

死んだ。離さない!声をきかせてマーメイド!!!(それは超えてアバンチュール)そのあと、

「こんなところで死んでたまるかー!」

「まだお前には言わなあかんことがあんねーん」

って続けるんですけど、無事に助かった後に和葉になんのこと?って聞かれるけど誤魔化すんですね。かわいい~!!!素直じゃない!!!!ここだけめちゃくちゃ見た。蘭と新一もだけど結局誰も入り込む余地がないくらいお互いを思いあってるんだよね。完敗だよまったく(誰?)

 

 

以上、私が好きな劇場版名探偵コナンでした。あとは短い期間でぎゅっと見た感想を雑多に。

 

・少年探偵団も蘭も余計なことしがち

なんで行くな!動くな!って言われたこと守らないの?ってシンプルにイライラした(笑)お前ら言うこと守ってたらこんなことには…ってなること多々(笑)まあ動かないと何も起きないからね、アニメでイライラしないで私(笑)

 

・らーーーーん!新一ッ…!!って叫んだり願ったりしたらだいたいなんとかなる

1番なんで!?!?ってなったのが、絶海の探偵で蘭が海に落ちて見つからなくて最後の切り札も使うも見つからず…ってとこでコナンが\らーーーーーーーーん!/って叫ぶの。そしたら見つかるの。

なんで!?!?!?!!?

f:id:rnk11313:20190519033841j:image

思わずタカシくんばりに叫んでしまった。タカシくんは″なんて!?″だったけど(笑)

 

・少年探偵団のメンタルの強さ

小1でこれだけ殺人事件とか事故に巻き込まれたらさすがにトラウマで病気になっちゃうよっていうマジレス。

 

 

 

キッドと平次のラバストをガチャガチャするくらいにはハマってるし、アニメも全部見たいなあと思いつつさすがに量が多すぎるから漫画買うか~って迷うくらいには根がヲタクすぎて。やっぱり浅い知識で好きとか言いたくなくて。どこまで腰を据えるか迷いどころっていうか、20年以上あるコンテンツを掘り返すには限界がある、しかし中途半端には好きとか言いたくない…ってことで色々考えてるけど来年の劇場版も楽しみですってところで。

 

 

おしまい。