自由記述

"好き"の 冷凍保存。

【現場】THE BIGINNING ~笑劇~

2/1 18:00公演。備忘録なので文脈等々めちゃくちゃ。

 

  • 影アナ

 

「お席にあたたかいコーヒーとミックスパフェをご用意しております。これ全部うそ~。これ小島組に言わされてます」

 

  • オープニング

黒い燕尾服で5人登場。小島くんだけ襟立ってるし蝶ネクタイだらーん

小島「時代が追いついてないだけ」

 

これからいろんなショーをご覧下さい、みたいなテンション

 

  • アラジン

【アラジン 斗亜、ジャスミン 琉巧、魔王 岡、サル 小島、ジーニー 晶哉】

 

肩に乗るテンションで斗亜におぶさる小島。重い!って怒られる。

斗亜「自分で思ってるほどかわいくないからな!?」

 

サルなのに鼻がよく効いて、魔法の絨毯を探し当てる。

 

黒子ならぬ黒小島登場。

黒小島に対して

小島「何笑顔で見てんねん。いい顔してるやんけ」

 

ランプを擦ったらジーニー風のランプのお兄さん(‪晶哉‬)登場。

 

ジーニーの歌歌うんだけど、ディズニーのフィルハーマジックかと思った。

 

魔王と対決の時に、ランプに剣を出してくれ!と頼む斗亜。

出てきたのは(小島)健。

 

島健いらんねん!!!って言われながらも魔王の岡と既存のギャグをミュージカル風にする対決。

 

岡:ドドスコスコスコ 愛注入

小島:てててててれってて🎶ちゃあ~(?)

岡の勝ち

 

ホールニューワールド歌いながらアラジンとジーニーにキショいって言われるランプのお兄さん。人間への恨みを募らせるお兄さん。

 

  • ウラメシヤ

【スーツにサングラスの健、ロボットの岡、毛皮着た斗亜、殿様の琉巧、店長は‪晶哉‬】

一言目が絶対声高くなる小島。

みんな死んでると聞かされる。

 

【敵のボス中国拳法使いの岡、手下 拳銃使いの琉巧 ヌンチャク使いの斗亜、ボス ‪晶哉‬、ヒットマン 小島】

敵に合わせて攻撃を変えるヒットマン。敵を倒したあとのポーズがダサいヒットマン。なぜか岡はライトセーバーで倒す。

最後の敵岡にトドメを刺そうとする小島に対して、

ボス‪晶哉‬「負けを認めてるものをやる必要ない。強い者だけに立ち向かってけ」

敵を倒した後に電極のビリビリ食らわせられるボス‪晶哉‬。

どっちかが落とし前付けなきゃいけない、ってなって拳銃でロシアンルーレットすることになったボス‪晶哉‬とヒットマン小島。「それが「極道の掟」」最初に撃った小島が当たり引いて死ぬ。

 

  • 大江戸(即興)劇場

【芸者?琉巧、琉巧の妻?‪晶哉‬、殿 斗亜、医者 岡、現代人?小島】このパートの配役謎。

 

琉巧の寿命があと3分。ここで小島が登場し、カップラーメンのタイマーを入れて、3分即興劇場開幕。ぐっしゃぐしゃ(笑) 1分半くらいで岡くんがルービックキューブ全面完成させる。手際ができる人の手際。

小島くんは見てるだけなんだけど、めちゃくちゃ素。普通にニヤニヤ笑ってる。

 

3分経って死ぬ琉巧。

 

  • SUPER ROBO?

【スティーブジョブリンジョブリン小島、手下 斗亜 ‪晶哉‬、ロボ 岡、初号機ロボ 琉巧】

スティーブ・ジョブズに扮する小島。オレンジの新商品発表会と称して、紹介される岡ロボ。

 

無茶ぶりされる小島。コップ使ったギャグ

小島「フックのないフック船長~」

2回やらされる(笑)

 

客席ナンパする岡ロボ。

岡「俺っちの電話番号教えていい?0120-828-828 やずややずや

 

捨てたはずの初号機が暴れて岡ロボ死ぬ。

切られた岡ロボ「いったーいったいたい俺大晴」

 

  • 楽園

【捨てられた子供 斗亜、トラ 琉巧、オオカミ 小島、劇団四季バージョンのライオン ‪晶哉‬、密猟者 岡】

捨てられていた赤ちゃんの斗亜をトラ・オオカミ・ライオンで育てる。よく泣くから名前はクライと命名。男の子は泣いたらあかん!と教えられるクライ。平和に暮らしていたのに密猟者岡がやってきて撃たれるトラ。オオカミも撃たれそうになったところを守って撃たれるクライ。

死ぬ間際、泣いてるライオンとオオカミに対して「男の子は泣いたらあかんのやで」

 

ここ、小島組の泣きパート。でも程よく笑う劇なのに!?って突っ込んでくれる‪晶哉‬。人間のせいで振り回される動物たち。

オオカミの時に、角度的に小島くんの横顔拝み放題だったんだけどめちゃくちゃ綺麗で惚れ惚れした。

 

  • ウラメシヤ

岡「SixTONESってなんでしっくすとーんずじゃないん?」

‪晶哉‬「それは魂と身体がまだ死に慣れてないからやで」

 

- みんなで合わせるYMCA

ミニゲームコーナー。ここはキャラ置いて小島健でやりたいって言い出す座長。

目隠し耳栓で、ヤングマンのサビのフリを合わせられるかどうかのゲーム。ゲーム支配は‪晶哉‬。

 

揃わなかったけどなんやかんや翌日。

 

魔法のランプを見つけて覗くと、ランプのお兄さんが。俺たちこいつに会ったことあるな!?って記憶が蘇る。

 

4人が死んだ原因はランプのお兄さんで、そのように仕向けてた→恨みを晴らしていた

 

暗転、ポーズが何回か。組体操みたいになる。最後に岡がトドメを刺そうとしたけど小島が止める。

小島「負けを認めてるものをやる必要ない。強い者だけに立ち向かってけ」

 

  • 10年後

パティシエになるヒットマン健、猫型ロボットになる岡、動物と人間の掛け橋になる斗亜、有名なインフルエンサーになる琉巧。

 

この件で笑ってグズグズになる小島、斗亜、岡。

 

集合写真の後ろにぼんやりランプのお兄さん。

 

 

 

起こったこと並べてったらほんとに意味わかんないんだけど、これが記憶と表現の限界です。考えるな!感じろ!だし、めちゃくちゃ面白かった。

 

思い出したら随時追記。