自由記述

"好き"の 冷凍保存。

世界は広くて、まるい。

 

我が家は家族みんなヲタクです。

母は漫画とかアイドルとか好きで、父と弟は筋金入りの二次元のヲタク。そして私はアイドルヲタクと遺伝的ヲタク、ヲタクサラブレッドです。

 

その中でも父と弟がアニメのヲタクだったから、アニメは常に身近にはあって。でも私は好きじゃなかった。コナンくらいしか見たことない。なぜなら完結まで長いから。コナンも充分長いけど(笑)間あいて何期みたいなの追えない、せっかちなので。あと人が作ったものに熱中するのはなんか違うと思ってたから。人が書いたシナリオ通りに進んでいくんだろ!?私は生身の人間の紡ぎ出す人生というストーリーが好きなんだよ!!!!!って思ってた(厨二?)

 

 

友達があるアニメをおもしろかった~ってストーリーに載せてて。なぜかその時おもしろそーって思ったんだよね。んで、"知ってるシノハラのために契約している"(しのぴょんかわいい)FODで検索してみた。レンタルだった。別途課金はなあ…と思ってたら違うのをFODさんにオススメされた。そしてなぜか再生ボタンを押した。ハマった。

 

 

百聞は一見にしかずって言うわ!!!!!!やっぱことわざってすごい!!!!!!先人たちの知恵がつまってる!!!!!!!

 

絶対現実世界では無理なドンパチとか血が飛び散るのとか突然の仲間の死とか、これは確かにアイドルを追っかけてるのでは味わえない感情。(それはそう)人が書いたシナリオ通りに進むので有無を言わせず、そうだよねこの展開規定通りだもんねっていう状況を飲み込むしかない感。

 

てなわけで最近はアニメを見漁る毎日を送っている。ヲタクになったの?って言われると全然そんなことなくて、ひとつを突き詰めてるわけでもないし、なにより無課金なので!!!!!!あと推しもいないし、ここ大事。この程度ではヲタクとは名乗れません…

 

 

ここからはこの2週間で見たやつを紹介させてください。軽いネタバレ含みます。

 

 

 

 

私のアニメの扉を開いた作品。1期の放送は2012年。鬼滅だ呪術が流行ってる2021年にほぼ10年前の作品見始める天邪鬼っぷりを遺憾無く発揮。まさか3期まであるとは思ってないし、完結してないとも思ってなくて見始めてしまい、長いからと避けていたのに最初に見たのがめちゃくちゃ長かった。

近未来の日本の話で、警察(と便宜上失礼)が何かを守るために戦うんだけど、その敵がなんかめちゃくちゃ漠然としててデカい。そしてかなり頭使う。少し前に楽ちゃんが洸希ちゃんとの龍の部屋であらすじを紹介してくれてるからそっちを聞いてください(丸投げ)楽ちゃんはどのキャラが好きなのか教えて。でもとにかくすごいおもしろくて!!!!!!!!1期で仲間が死に絶望し、2期で推しを見つけ、3期で推しの活躍を喜び昔の仲間たちとの再会を喜び…映画版?はFODにはなくてアマプラ課金した。とりあえず今ある分全部見切った時の喪失感。早く続編をくれ。血肉が飛ぶのでグロいのが無理な人は無理だと思う。私もグロいの苦手だ~って思ってたけど実写じゃなければいけることが判明した。

 

  • バビロン

検察が巨悪に立ち向かう話。3話くらいまでしか見てない父に好きだと思うよってオススメされたけど全然好きじゃなかった(笑)最初に立ち向かってた悪がだんだんよく分からんものにすり変わってて、結末も???が残って思わず父に苦情を入れた。まだ最後まで見てないらしい。最後まで見てから勧めろや!!!!!!ここで私の琴線に触れずにやっぱり向いてない世界だったか…と思って見るのやめようかと思ったけどPSYCHO-PASSロスを埋めるためにアニメの奥地へと進んだ。

 

  • スタンドマイヒーローズ

麻薬取締官の話。女の子が主人公で、敵も味方もイケメンな男の人しか出てこないんだけど、このハーレム状態が地雷だと知る。顔がいい男たちにチヤホヤされる状況なんてあるかあ!!!!!とひねくれてしまって全然入ってこない。みんな顔はいい。あと話も完結でわかりやすい。新たな地雷を発見できたいい機会だった。

 

最高。上2つで諦めなくてよかった。PSYCHO-PASSロス埋められる上質な作品だよ!!!!!の気持ち。実在する文豪と作品をオマージュしてて、必殺技繰り出しながら敵と戦う話。なにがって昨日の敵は明日の味方的な展開が激アツ。以前の相棒で今は敵同士の2人が敵と戦うために1度手を組んだり、絶対相容れない者同士がこれまた結託して更に強い敵に挑んだり…。太宰と中也っ…!!戦闘系は何が起こってるかわかんないからあんまり得意じゃないって思ってたんだけどめちゃくちゃおもしろかった。合間のコメディ要素もしらーってならずに見れた。緩急ちょうど良い。あとはなにより仲間が死なない!!!!!!敦くんはいい加減自分を認めてほしいし、太宰はめちゃくちゃかっこいいし、国木田が良い奴すぎるし、与謝野晶子がいい女なんだよ~~~~~~。宮沢賢治はかわいい。お願い誰も死なないで。まだ第2シーズンまでしか見てないから今後どうなるかはわからんけど。

 

 

 

あらすじと感想はあくまでも個人の主観です。

 

 

 

なんかまだまだ知らない世界が沢山あって、食わず嫌いって良くないな~って思ったよね。なにがってそれが1番言いたい。今日の総括はここ。食わず嫌い良くない!!!!!!

新たな地雷を発見したり、意外とこういうの好きだなってのが見つかったり、人生いろんな楽しみがあるんだなって。ますますおひとり様の充実度をアップさせてしまった。

あとはこの一気に見れるのがいい。1週間待ってたら展開忘れちゃうもん。まあ見始めたら完結してなかったパターンもあるけど。ほんとに早く続きを作ってください。戦闘系が意外といけるのが判明したので鬼滅も見る…?って思ったけど食わず嫌いよりも天邪鬼が上回ってしまうのであと2年くらいしたら見ようかな。あと仲間が死ぬのは嫌だ!!!!笑

 

まだ文ストは映画版も第3シリーズも残ってるし、いくつか見たくてリストに入れてるのもあるしもう少しこの熱は続くか…な?天邪鬼かつ熱しやすく冷めやすいので何とも言えないけど(笑)

 

 

 

第2シリーズの感動を放出したかっただけなんだけどなんかズレた気がする。以上、アイドルヲタクが初めてアニメを見た話でした。